図書館でお勉強

私は今、資格を取るために仕事の合間に勉強してる。

f:id:tape0216:20190319115756j:plain


勉強ってどうもスイッチが必要だからある時を境に図書館で勉強するようになったんだけど、図書館って本当にいろんな人がいるね。

始めの頃は「みんなも頑張ってるから私も頑張ろう」っていう気持ちになれてたんだけど、最近じゃちょっと余裕ができて人間観察するようになっちゃった・・(笑)

この前見た人だと、「そんなにアクションがないと勉強できない?」っていうくらいいちいちオーバーなアクションをする人がいたの。
本のページをめくるたび、ペンを変えるたび、芯を出すたびにいちいち大きな動きをするから気になっちゃって気になっちゃって。(笑)

もう1人は「全身で消しゴムを使う子」っていうのがいたっけ。
この子は小学生くらいの男の子で、私の隣に座っていたのね。
小学生だからえんぴつで勉強してるみたいだったんだけど、よく間違えちゃうみたいで頻繁に消しゴムを使っていたの。
別に消しゴムを使うのは一向にかまわないんだけど、その子は全身を動かして消しゴムを使うもんだから、消しゴムを使うたんびに机も大きく揺れるの。
4人掛けの机だったから男の子以外の3人はその都度まあまあビックリしてたんじゃないかな?(笑)

f:id:tape0216:20190319115801j:plain

こんな感じで図書館はどちらかというと静かな場所だから、特に動きが大きい人に目が行くんだけど、1度気になるとその人の次の行動にも興味が湧いてきて勉強そっちのけっていうこともしばしば・・(笑)

人間観察をしていれば眠気も吹っ飛ぶからその点では助かってるんだけどね♪
本来の目的とはだいぶそれてる時もあるから、「もう少し勉強に集中せねば」と反省しながら、今日もちょっとしたわくわくと共に図書館に向かっております。