本屋さんでおさぼり

仕事に行き詰った時は本屋さんに行っておさぼり。

私の職場のすぐ近くにはちょっと大きめの本屋さんがあるんだけど、そこに行くのがお気に入り。
会社はとりあえず出勤したらOKっていう仕組みで、行き詰ったら自由に外出するのもOKになってるの。

だから本屋さん以外のところに行くのもありなんだけど、私は気付いたらいつも本屋さんにいる。

特に本が好きとかそういうわけでもないんだけど、なんか本屋さんって落ち着くんだよね。
あと職場がわりと都会にあるからか、本屋さんに出入りする人がオシャレな人が多いの。
そういう人を見てると目の保養になるの~

それで息抜きできたらまた会社にもどって仕事に集中する。

f:id:tape0216:20190312155024j:plain

でも、今日はなんだかずーっとやる気になれなくてすでに本日2回目の本屋さん。(笑)
毎回同じところに行くのはちょっと気まずいから、今はいつもとは別の本屋さんに来てる。

何気にここの本屋さんは初めて入ったんだけど、ゆっくり本が読めるように椅子もおいてあってすごく良い雰囲気。
ちょっとすたれた感じの本屋さんだから人も少な目で過ごしやすい。
こういうのんびりした空間にいると、思わず自分が仕事中っていうことを忘れそうになるけど・・(笑)

でもやる気になれない時は無理にモチベーション上げるよりも、こういうところでのんびりしてた方が気持ちが休まって良い仕事に繋がると思うんだよね。
だから今日は気の向くままにのんびりしてから仕事に集中しようと思う。

帰宅時間が遅くなるのは目に見えてるけど、たまにはこういう日もありだよね~と自分に言い聞かせながら・・

f:id:tape0216:20190312155022j:plain


さっきちょっと気になる本を見つけたから、まずはそれを読んでからその後どうするか考えることにしよっと。